【ポケモン剣盾シーズン16】不死鳥ランドポリ運ゲサイクル 最終196位ー2003

f:id:murtan:20210401162340p:plain

f:id:murtan:20210401162656p:plainf:id:murtan:20210401162647p:plainf:id:murtan:20210401162721p:plainf:id:murtan:20210401162711p:plainf:id:murtan:20210401162733g:plainf:id:murtan:20210401162633p:plain

 

こんにちはムラオと申します!

ポケモン復帰して久しぶりに2000に行けたためメモ程度に記事を書こうと思います!

この構築はいただいたものです。

 

【構築経緯】

S15で多く結果を残していたザシアン、カイオーガ、黒バド軸に対して安定して戦える伝説を探していて前期中盤も使っていたホウオウ軸を触ってみることにした。

そのあと色々迷走して困っていたところげろりんさんからこの構築をいただきました!

 

【個体紹介】

f:id:murtan:20210401162656p:plainホウオウ@あつぞこブーツ

性格:意地っ張り

特性:再生力

実数値:207(204)‐183(132)‐125(116)‐*‐175(4)‐117(52)

技構成:聖なる炎/ブレイブバードギガドレイン/自己再生

H:3n

HB:+1222ザシアンのワイルドボルト高乱数耐え

S:最遅ポリゴン2の0S実数値58×2+1

 

対面性能もサイクル性能も高く物理特殊が両受けできるためほとんど選出していた

ギガドレインはヌオーやラグラージの草4倍である相手に不意をつく予定だったが前期の影響もありほとんどケアされた

意地にしたのはホウオウがダイジェットエースになる場面が多く火力があったほうが強いと感じたため

Sを最遅ポリ2(58)×2+1にすることでスピードスワップ持ちのポリゴン2と合わせて対応できる範囲が上がって相性がかなり良かった

 

f:id:murtan:20210401162647p:plainランドロスこだわりスカーフ

性格:陽気

特性:威嚇

実数値:164‐197(252)‐111(4)‐*‐100‐157(252)

技構成:地震/空を飛ぶ/いわなだれ/とんぼ返り

 

最速スカーフでザシアンの上から地震を撃てる

ランドを初手に投げとんぼ返りや素引きから展開することが多かった

 

f:id:murtan:20210401162721p:plainポリゴン2しんかのきせき

性格:生意気

特性:トレース

実数値:192(252)‐100‐111(4)‐125‐161(252)‐58(最遅)

技構成:イカサマ/冷凍ビーム/自己再生/スピードスワップ

 

まじでこの構築のMVP

イカサマは黒バドレックス、日食ネクロズマ

冷凍ビームはサンダー、ランドロスなど

相手の剣舞ランドロスが構築的に重いのでトレースで採用し後投げできるようにした

スピードスワップはサンダーの上から技を撃てるようになったりザシアン対面ができてもSを操作して引くことによってホウオウも上から技を撃てるようになるなどなんでもできる最強技だった

TODを無限に引き起こすポケモンでもあった

f:id:murtan:20210401162711p:plainサンダー@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:静電気

実数値:197(252)‐*‐150(252)‐145‐111(4)‐120

技構成:ボルトチェンジ/暴風/かいでんぱ/自己再生

 

この構築はウーラオスが1番きついため選出抑制と他2体でウーラオス以外に対応できる場合のみ基本的には選出していた

まじの運ゲポケモンTODを多発させるポケモンの1匹だった

かいでんぱが微妙だったので調整枠

 

f:id:murtan:20210401162733g:plainウーラオス(悪)@こだわり鉢巻

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

実数値:175‐182(252)‐121(4)‐*‐80‐163(252)

技構成:あんこくきょうだ/インファイト/かみなりパンチ/とんぼ返り

 

受けループに強いため採用した

雷パンチはドヒドイデ相手に暗黒強打を枯らされた場合HPが削れなくてTOD

が起こった試合があったため採用した

相手の構築が受けの場合かめちゃくちゃ刺さっている場合のみ選出した

 

f:id:murtan:20210401162633p:plainトリトドン@オボンの実

性格:穏やか

特性:よびみず

実数値:218(252)‐*‐89(4)‐112‐147(252)‐59

技構成:ねっとう/自己再生/カウンター/ミラーコート

 

上の5匹ではオーガ軸に勝てないので対策として採用した

瞑想オーガ以外は対面から勝つことができHBサンダー+チョッキオーガの選出をされた場合こいつ1匹で勝てる試合もあった

カウンターを1回も撃ってなくて弱かったので絶対にあくびなどに変更したほうがいい

 

【重いポケモン

ウーラオス(両方):鉢巻水ラオスでサンダー選出してなかった場合オワリ

サンダー:HBだと突破する方法が少なくTODになることがおおかった

ゼルネアス:構築単位で切ってるから当たったらまじでオワリ

イベルタル:物理か特殊かわからないから初手ダイマされたら処理ルートに苦労する

カバルドン:まじで頑張るしかない

 

【基本選出】

f:id:murtan:20210401162647p:plainf:id:murtan:20210401162656p:plainf:id:murtan:20210401162721p:plain

イベル入り受け構築

f:id:murtan:20210401162647p:plainf:id:murtan:20210401162656p:plainf:id:murtan:20210401162733g:plain

ダイナ入り受け構築

f:id:murtan:20210401162656p:plainf:id:murtan:20210401162721p:plain+@1

カイオーガ

f:id:murtan:20210401162656p:plainf:id:murtan:20210401162633p:plain+@1

基本的にはこんな感じで選出していた

 

【Special thanks】

構築をくれて何回も通話したげろりんさん!

 

週1で通話してめちゃくちゃモチベをくれたヴァロス君!

 

最終日通話でメンタル回復させてくれた西中さん!

 

ぽ通に付き合ってくださったRyoさん!

 

応援してくれていたすべての人たちありがとうございました!

 

【結果】

f:id:murtan:20210401210237j:plain

f:id:murtan:20210401210251j:plain

【感想】

S16苦しくて撤退したかったけどギリギリで2000乗れたので良かったです

目標の2桁まではまだ遠くプレイングも下手だったので来季も頑張ろうと思いました

 

S16お疲れさまでした。

 

f:id:murtan:20210402135323j:image