【剣盾シングルS7】あれくるうギャラナット 最終630位

f:id:murtan:20200701173601p:plain

f:id:murtan:20200611202736p:plainf:id:murtan:20200611205102p:plainf:id:murtan:20200611215521p:plainf:id:murtan:20200611215541p:plainf:id:murtan:20200611215550p:plainf:id:murtan:20200611215606p:plain

 

初めましてムラオと申します。

S7で使用した構築についての紹介をしたいと思います

※この構築はS6でRyoさんが使用していた構築を参考にさせていただきました。

【剣盾シングルS6】飛翔カバギャラナット【最終94位/レート2117】 - Ryo’s diary

 

【構築経緯】

S7から解禁されたリベロエースバーンに比較的強く出られるのが威嚇ギャラドスだと思いました。

S6の終盤にもこの並びを使っていたため丁度いいなと思い構築を続投しました。

【コンセプト】

相手に先にDMさせDMを枯らす

サイクルをまわし少しずつでも相手のHPを減らしてダメージレースに勝つ

相手の受けだしを許さない鉢巻バンギラス

 

【個体紹介】

 

f:id:murtan:20200611202736p:plainカバルドン@フィラの実

性格:腕白

特性:すなおこし

実数値:215(252)‐132‐187(252)‐*‐92‐68(4)

技構成:地震/あくび/ステルスロック/怠ける

 

主な役割は基本選出では厳しいパッチラゴンに対して強い物理受けとして採用しました。

怠けるは相手の物理ポケモンのDMターンを枯らしたりHP管理がしやすく使いやすかったです。

吹き飛ばしがない場合ラムビルドエースバーンに起点にされてしまうため選択

 

f:id:murtan:20200611205102p:plainギャラドス@オボンの実

性格:腕白

特性:威嚇

実数値:195(196)‐145‐144(252)‐*-120-109(60)

技構成:滝登り/飛び跳ねる/竜の舞/挑発

 

この構築のMVPであり核でもある最高のポケモン

エースバーン相手に何回も受け出しが可能であること

エースバーンとお互いがDMした場合は基本は打ち勝つことができること

高い耐久から物理ポケモン相手に無理やり竜舞を積み全抜きすることもできる。

S+1で最速ミミッキュ抜き

※初めて捕まえた色証のためタイトルに採用した

 

f:id:murtan:20200611215521p:plainナットレイ@食べ残し

性格:呑気

特性:てつのトゲ

実数値:181(252)‐114‐201(252)‐*-137(4)-22

技構成:ジャイロボール/パワーウィップやどりぎのタネ/まもる

 

有利対面でやどりぎをいれ他のポケモンのサポートをしてくれた。

ナットレイは有利対面ではHPが少ないところからでも仕事ができるためすぐに切らないことを意識した。

不意の炎、格闘の技を持っていそうなポケモンが出てきた場合一回引くか守るで一度技をみてからそのあとの展開を考えること意識した。

こいつ1体であいてのDMターンを枯らしたりもできるこの構築の核2

 

f:id:murtan:20200611215541p:plainヒートロトム@ラムの実

性格:控え目

特性:ふゆう

実数値:157(252)‐*-127-172(252)-127-107(4)

技構成:オーバーヒート/放電/あくのはどう/わるだくみ

 

最終日の日付が変わるまでは持ち物とつげきチョッキの個体を採用していましたが

カバルドンのあくび展開がきつすぎたため急遽ラムの実の個体に変更した。

この型は最終日にRyoさんから教えていただきました。

S7では鬼火、電磁波や鬼火身代わりのドラパルトが数を増やしていたためその2つの状態異常をくらわないヒートロトムはかなり強かったです。

よって前期より選出率は上がりました。

 

f:id:murtan:20200611215550p:plainバンギラス@こだわり鉢巻

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

実数値:207(252)‐204(252)‐130‐*-120-82(4)

技構成:うっぷんばらし/地震ストーンエッジ/ばかぢから

 

有利対面を作り裏にも通る技を選択し相手のサイクルを破壊します。

特殊ドラパルトに対しての引き先としても優秀ですが物理はきついのでナットレイで肩を判別して受け出すことを意識しました。

うっぷんばらしはかみくだくだったのですがドラパルトのダイドラグーンや相手が威嚇ギャラドスを投げてきたときにささって強かったです。

※受け駒破壊要因

 

f:id:murtan:20200611215606p:plainヒヒダルマ(ガラル)@こだわりスカーフ

性格:ようき

特性:五里霧

実数値:181(4)‐192(252)‐75‐*-75-161(252)

技構成:冷凍パンチ/地震/ばかぢから/とんぼ返り

 

選出する機会はほとんどありませんでしたが相手の選出を曲げてくれる力があり選出画面でも強かったです

 

立ち回り】

相手のDMターンを交代によって枯らしこちらのサイクルを壊されないようにたちまわることです。

例えば不意の炎技を持ってそうなポケモンナットレイがそのまま突っ張って倒されてしまった場合サイクルが崩壊し勝てなくなってしまいます。

有利対面であっても簡単に突っ張らず相手の技を確認したうえで立ち回ることが大事です。

 

【基本選出】

 

基本はf:id:murtan:20200611205102p:plainf:id:murtan:20200611215521p:plainf:id:murtan:20200611215541p:plainf:id:murtan:20200611215550p:plainこの4体のなかから3体選出します。

 

基本選出で厳しい相手(例えばパッチラゴン)がいるときはカバルドンヒヒダルマを選出します。

 

【S7の戦績】

 

f:id:murtan:20200701194327p:imagef:id:murtan:20200701194430p:image

 

【まとめ】

最後まで読んでくださりありがとうございました。

目標であったレート2000は達成できませんしたが最終2ロム3桁で終わることができ成長を感じることができました。

2か月この軸の構築を使い2000到達できなかったのは悔しいですが使ってて1番楽しかったです。

S8からは新たに使えるポケモンも増えますが順応してレート2000目指して頑張りたいと思います!